2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(日)

台風が近づいている。 今日は走れたが、膝が懸念事項となり、やめて中殿筋の筋トレ。 昨日も筋トレをやったので、左の中殿筋には今まで味わったことのない筋肉痛。 基本的にはセラピストから教えてもらった方法を実践したが、大腿筋膜張筋に効いてしまいそう…

9月29日(土)

今週後半は入浴時の尻の盛り上がりを指標として歩き方を調整してみた。 すると、やはり踵を踏んで、左股関節の内旋を導いた日は盛り上がりが大きい。それから、この歩きをした後に尻を閉じると、ピタッと閉じる。 上手くいかないときは、力を入れた後に、左…

9月28日(金)

今週は精神的に少し乱れた。 上手くやっている周囲と比較してしまっていたようだ。 1つ目は歩行。 これは今週に限ったことではないが、やはり颯爽と歩く人達の姿を見ていると、おかしくな歩き方しか出来ない自分と比較し、落ち込む。 以前の健常な自分と比…

9月25日(火)

今日は精神科の受診日。 昼前から雨が降る。 膝が痛いので膝を外に向けて過ごした。途中迄は。 単に膝を外に向けて、外旋させるだけだと、歩くのが遅い。見た目も悪い。単にがに股の人。 途中ニーインについて色々調べたが、原因は大腿筋膜張筋(以下TFL…

9月24日(月)

三連休最終日。 膝の痛みは…起床時点では何とも分からない。 とりあえず部屋の掃除をしながら膝の痛みを確認するも、痛いような痛くないような。 天気は怪しい。休むか走るか…走るっきゃない! 昨日はシンスプリントっぽい痛みだったため、少しでも脛への負…

9月23日(日)

三連休の中日。 気になる膝内側の痛み。 でも骨には異常は無いだろうと言うセラピストの見解。 走るか止めておくべきか。 仕事がにわかに忙しくなってきたため、来週は走れない可能性が高い。 それなら状態を確認するつもりで走ってしまえ。 と言うことで、…

9月22日(土)

ここ最近、と言うか今週は、歩き方が改善したのか、脹ら脛外側の張りはいつもより少なかった。 最も考えられる要因は、大腿筋膜張筋を伸ばしまくったこと。 ラジオ体操でいつも感じていた左股関節の詰まりが今週明けはかなり無くなっていた。そこで、仕事中…

9月19日(水)

膝の痛みは少しずつ良くなっているが、まだ階段を下りる際に痛む。 今週はランニング休止かも。なかなか良い流れに乗れない。 歩行も若干改善されている感じはする。 特に、大腿筋膜張筋を上手くストレッチ出来ると、その後の歩行が相当安定する。 しかし、…

9月18日(火)

起床後、恐る恐る歩いてみると、痛い。 一昨日痛めた両膝、脛骨内側が痛い。 さすがに痛みを抱えながらの30km走でとどめを刺してしまったかも知れない。 確実に悪化している。 内出血や腫れは無いものの、軽いヒビくらいは入っているかも。 複雑な心境だ。 …

9月17日(月)

朝起きると、やはり右足の膝の内側が痛む。 マジかー…。と凹む。 試しに部屋で走ってみると、着地時に痛い。 また、どうやら左側も多少痛む。 と言うことは、多分足の上げすぎだろうと推測。 一方、その他全身の筋肉は、太ももの筋肉痛もないし、脹ら脛外側…

9月16日(日)

三連休中日。 とりあえず走る。何だかんだで水曜日以来となる。 脚は身体の前で捌く。 シザースだけを意識。 いつものように御守りへの挨拶を済ませ、出発。 疲労が取れていることもあるだろうが、シザース意識によって、足で蹴ったり押したりしないので、動…

9月15日(土)

リハビリの日。 朝から大雨。 仕方なく、初めてバスで病院に向かう。 途中、色々な人の歩き方を眺めていたが、皆片足が着く時にはもう片方の脚は前に向かっている。 一体俺は今までどんだけひどい歩き方をしていたのか…。 要は脚が流れている。 まさに以下の…

9月14日(金)

シザース意識で過ごす。 力は挟み込むタイミング。 今日は防災の日。会社で避難訓練があった。 訓練中も頭の中は足の運び。 他人の歩き方を観察していた。 ふと、シザース意識で歩いて前の人の足の運びと比較してみると、完全に一致した。 やはりこの意識は…

9月13日(木)

繋がってきた。 他人の足のタイミングを拝見。 実はほぼすべての人が片足が着くタイミングでもう片方の足が離れている。 だから皆脹ら脛を痛めていないのだ(と言う様子を見せないのだ) 一方、これまでの自分は、着地でタイミングを取る癖が着いてしまって…

9月12日(水)シザース

踵を踏むようにするが…。 何か違う。 歩行では相変わらず脹ら脛外側が張る。 そして遅い。 走るときも、踵でプッシュを心がけると、股関節は回るが、内旋の意識が強すぎて怖い。そして、疲れる。 痛みは出ていないが、膝がぶっ壊れるんじゃないか?と言う不…

9月10日(月)

仕事が終わらず深夜残業ギリギリで退社。 外は雨模様だったので、ランニングはおやすみ。 さて、昨日の30kmから1日経ち、疲労具合を確認。 やはりまだ脹ら脛の外側がやや疲れているものの、かなり改善傾向にある。 左の足首についても、痛みは出ているが、…

9月9日(日)きびすを強く踏むべし

昨日得たヒント。 きびすを強く踏むべし 実践するっきゃ無い。 試すは勝田マラソンコースを用いた30kmコース。 復帰してからの最長は一週間前の18km。 しかも今日は真夏日。今年の夏は走れなかったので、この暑さの中を走るのは初めて。 無謀かなと思ったが…

9月8日(土)リハビリ

先週の日曜に復帰ランを果たしたが。 その後走ってみると、やはり以前の悪い癖が現れる。 ・身体が左に寄ってしまう ・強く腕を振らないと、上記の修正が出来ない 暫く走っていると、次第にイライラが募って来てしまうのだ。腕を振らないと…って、そんなはず…

9月2日(日)復活への第一歩

「どの程度走ると痛みが出るのか知りたいんで、joggingしてみてください」 昨日セラピストに言われたこの言葉がずっと引っ掛かっていた。 「今走っても、多分痛みは出ないだろう。しかし、歩き方すら上手くいかないのに。これで走れても何も繋がらない。寧ろ…

9月1日(土)

リハビリ6日目。 骨盤の前傾か?と思ってやっとつかんだと思った。 水木金といつもよりも脹ら脛の張りもなく、やっぱり姿勢だったのか? と思ったが、今日病院へ行く途中にガラスに写った自分の姿を見てがっかり。 完全に出尻だ。 胸は開いているが、腰が引…