2020-01-01から1年間の記事一覧

落ちる

ランニング、再開して二回目で断念。 駄目だ。これじゃあ足が何本あっても足りない。流石にびっこ引きながら走るのは無理。 もう駄目だな。 俺の人生何だったんだろ。 何で俺だけこんな目に合うんだろ。 仕事は発達障害のせいですぐに頭真っ白。 会話のキャ…

2020/11/04

・今日の摂食障害 朝方…ノンカロリーゼリー2個 ・今日のランニング 10km なぜ食べるかな…。ゼリーくらい我慢しろよ。 左胸が伸びない。 何かが引っかかっている感覚。 ホントこれだけ。でもこれが致命的↓

20ヶ月ぶりのランニング

ランニングを再開した。 2019年の3月に足の甲を痛め、 「このまま走っていても怪我するだけ」 と、走るのを止め、それ以降整体等に通い、身体のどこがおかしいのかを探ってきた。 同年の冬。 全ての原因がめくれ上がっている左の肋骨にあることを特定し、今…

カイガラムシ

8月前半。お盆休みを終えた頃から今一調子の上がらなかったベンジャミン。 盆休み前は元気に新芽を出し続けていたのに、この頃から落葉が目立ち、新芽がなかなか出てこない。 エバーフレッシュ同様に風通しの悪さが原因と踏んでベランダに出すも、なかなか調…

水切れ

コーヒーノキの水切れは分かりやすい。 水切れ中 水やり後 水切れを起こすと葉っぱが萎れる。 しかも結構急に萎れる。 一昨日くらいは特に問題なかったが、昨日萎れ、今朝水をやったらすぐにまた葉っぱを広げて復活。 正直で分かりやすい。 寒くなってきてか…

実験

昨日ホーマックで、ずっと気になっていたアグラオネマを購入した。 2ヶ月くらい前にホーマックで植物を物色していたとき、その美しい模様に目が奪われた。 「シルバークイーン」 その時は別の目的があったため、買わずに店をあとにしたが、ずっと頭の中に残…

室内は難しい…

暫く室内で育ててきたベンジャミン。 ここに来て、新芽が出るスピードが落ち、葉っぱがポロポロ落ちるようになってきた。とくに、日を当てなかった側はスカスカ気味。 久々にホーマックに行ってみると、買われずに残った同僚達がとても健やかに育っている。 …

失敗と対策

盆休みに実家から戻ると、エバーフレッシュが悲惨な姿に…。 ベンジャミンとかコーヒーノキは無事なのに…水切れ? エバーフレッシュってそんなに水切れに弱いのか? 色々考察した結果。 これは風通しの悪さが原因と推測。 瀕死?のエバーフレッシュはベランダ…

模様替え

左肋骨がおかしく、思いっきり外側に捲れているため、姿勢が保てず、真っ直ぐ歩けない。 整形外科に行こうと考えるも、四連休中なのでどこもお休みらしい。 雨もザーザーぶりで、出かけるきにもなれなかったため、部屋の片付けと模様替えの続きを行った。 今…

生育記録

ドラセナ:植え替え後、特に変化なし。土が中々乾かないのが不安。特にこの一週間はほとんど乾かない。水やりも出来なかった。 ベンジャミン:今の所何とか次々と芽を出している模様。葉はトータル2、3枚落とした程度で済んでいる。 コーヒーの木:一週間前…

ドラセナの植え替え

確か購入したのが2012年。 最初は幹が三本あったが、そのうち二本はスカスカになって枯らしてしまった。 残る一本は元気なのかどうかも分からなかったが、葉っぱが元気で、上に伸び続けている様子があったため、おそらくまだ生きている。 数年ぶりに受け皿を…

久々の更新

少しずつ模様替えを実施。 在宅勤務環境を整えるために椅子と机を購入したのをきに、今更ながら、もっと住みやすくならないものか、テレビ周りをスッキリさせたり、自転車の配置を変えたりり、メタルラックにキャスターを付けたり…。 また、久々に観葉植物の…

2020/05/03

外に出る気がしない。 一日引きこもってダラダラ部屋の掃除を行った。 ぐるぐるぐるぐる、 何も無いな俺。 ホントクズだな俺。 もう寿命でいいのに。 とか、ネガティブ思考にとらわれる。 岡村が叩かれている。 そんなに叩かなくても良くないか? 多少思慮に…

2020/05/02

天気がよく、引きこもるのが辛かったため、出かける。 七キロくらい離れた電機屋へ電球を買いに行く。 この肋骨…ホント全部こいつのせいだ。 未だにこうなった原因はつかめない。 何食えばいいのか分からなくなり、夜は普通に米を食った。

2020/05/01

不要不急だが、買い物に出かけた。 一周13kmくらい。 左肋骨の変形により歩行の制御が出来ない。 左肋骨の下部が外に開いているせいで、上部肋骨が下に落ち込み、胸が全く張れない。 せめて改善させるストレッチでも分かればいいのだが、それすら分からん。

2020/04/30

一周約20kmのルートを設定して歩く。 歩く自分の影…ダサい。 ダサいだけならまだいい。 身体が捻れているせいで恐る恐る足を出さないと捻る。 しかも肋骨が曲がっている左側は、足に力が入らない体勢にねじり戻される。

2020/04/29

久々に更新することにした。 何もいいこと無いが、日記だけでもつけておかないと後々後悔しそうなので。 世の中はコロナに翻弄されている。 俺もGWは帰省できない。 何もやることがない。 でも、家に籠もるのは避けたい。 歩かなきゃ。このままじゃ腐る。 バ…

眠気

禁煙6日目。 初めてタバコを吸う夢を見た。 何かの待ち合わせのタイミングで無意識に吸っていた。 「あれ?吸っちゃった…」 と思ったら起床。 噂には聞いていたが、ホントに見るんだな。 休日は禁煙前との違いがほとんど分からない。 やっぱり、タバコの影響…

禁煙日記

暇だったから始めた禁煙。 得られた変化をメモ。 初日〜 まず最初に感じたのが、集中力の変化。 以前は、疲れている頭を喫煙によって切り替え切り替えしながら仕事を進めていた(つもりだった)が、吸わずに仕事を進めていたら、頭の疲労感や圧迫感が激減した…

夢占い

不吉な夢を見た。 実家の近くの小さな川沿いにある建物を通り過ぎす際に、ふと建物の窓に目をやると、マネキンのような無表情な女性が二人、天井から伸びた縄に首をくくりつけた状態で死んでいる。 現実にはあり得ないだろうが、足が床についた状態で身体が…

体幹トレーニング再開

原因 左肋骨下部が開いて上に上がっていること。 九割形これで落ち着いた。 そうなった原因はよく分からない。 食べ方、呼吸、変な歩き方、ストレス、姿勢、加齢、イレウス…。 そんなことはどうでもいい。 とりあえずは、肋骨を締める。これを当面の目標にし…