2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月28日(月)再始動

俺だって走りたい。 その気持ちだけだった。 うまく走れないのは分かりきっている。 それでも、今自分に出来ることは、とにかく体力を維持することと、身体を柔軟に保つこと。 メカニカルのことは治療家を頼る。 インフルエンザで寝込んでいたときにずっと見…

引きこもり

今日も部屋に籠って家具を組み立てた。 「今やれることをやる」 今後、もし走れるようになったら、その時に、「部屋片付けておいてよかった」と思えるように。 本を片付けていたとき、一冊の本に目が止まった。 「骨格ランニン◯」 著者:鈴木清◯ ひどい、無…

眠い1日

朝から異様に眠い。 昼に一度起床後、部屋のレイアウトの計画を立て、ベッドで動画を見ていたらまた昼寝。 夜眠れないと困るので出来れば避けたかったが、色々やる気が起きず、ずっと寝ていた。 ここまで眠い理由が思い当たらない。 今日で解熱後三日経つ。 …

股関節は改善せず

今日もインフルエンザ療養中につき自宅で過ごす。 午前中、今週予約していた治療院に電話を掛け、事情を話してキャンセルしてもらった。 多分熱が下がって三日経てば感染の恐れは気にしないでも良いのだろうが、やはり手技メインの治療であり接触もあるので…

療養

今日も1日部屋で過ごす。 掃除をして、その他はクレジットの整理や、今後の支払い方法について検討を行った。 いずれのポイントもウェルシアの感謝デーで消化すると考えると、結構検討の余地がある。 もっとauwalletを使った方がお得だったっぽい‼ 1.マツモ…

インフルエンザは終息方向へ

午前中、まだ微熱やだるさはあるものの、明らかに昨日より改善傾向。 やけに腹も減る。 それから、先週末ごろにあった便秘も解消された模様。 身体が楽なので、部屋の掃除をしたり、中臀筋のトレーニングをしたり、室内用の物干し竿をネットで注文したり、靴…

二度目の冬休み

今朝もだるく、熱を計ると37℃中盤。 朝一で医者へ行こうとも思ったが、もう少し寝ていたかったため、昼前に近所の内科に行ってみた。 周りを見ると、相当辛そうな人達が多数。 対して、自分はそこまでしんどくはなく、暇潰しのためにスマホで調べものをする…

熱でダウン

起床時、昨日よりは身体が楽だったため、早くも熱が下がったと思ったが、計ると38℃近い熱。 掃除をしながら、少し時間を置いて再び計測するも、やはり37℃代の中間を推移。 完全に風邪を拗らせてしまったようだ。 最近職場では、体調悪い場合は積極的に休むよ…

長い夜

どうやら結構風邪を拗らせていたようだ。 仮眠をとると悪夢にうなされ、起きてみると異様に身体が怠い。 熱を計ると微熱。 走れる状況ではなかったようだ。 何もやらない休日。 正直何をするきにもなれない。 辛いのは、頭を駆け巡る後悔と絶望。 目を閉じる…

モチベーションの低下

昨日から咳が出ていて、帰宅時は妙にお腹の張りが強い。胃の調子も良くない。 起床すると咳が出ている。 そして、安心している自分がいる。 「今日も走らずにすむ」 熱を測った。 ほぼ平熱だった。 少し迷った。 しかし、掃除をしながら頭の中で走るイメージ…

一度も走らず

走っても悪化するだけだと思い、今週は走らなかったが、走らなくても日々悪化。 歩くのさえ億劫になっている。 もう、死んでしまいたい。 偶然股関節で苦しむアスリートの記事を目にした。 アンディ・マレー引退 | 選手たちからのコメントとともにマレーとい…

原因分析

股関節外旋制限因子 股関節外旋制限へのfunctional technique - セラピスト・ライブラリ 【Recent Email2:座位と腹臥位での股関節可動域計測の違い】 大腿骨が前方変位していると、前部での滑りが悪くなり、外旋制限になり得る。 前方変位の原因 ほねつぎア…

1月16日(水)

ついに、走るのも歩くのもやめてしまった。 走れば悪化。歩いても悪化。 なにもしていないのに、いよいよみぎがわの腰が痛くなってきた。 もうどうにもならない。 股関節変形しているのかもしれない。 この歳で…「斜陽」を感じざるを得ない。 どこへ行っても…

1月15日(火)

勝田マラソンが近づいているようだ。 周囲でも出場予定の人達が楽しげだ。 気にしないつもりでも…。 相変わらず俺は歩くことすらままならない。 トイレに行くときですら他人とぶつかりそうになる。 どうにもならない。 とても苦しい。

1月14日(月)

三連休最終日。 今日も体力維持のため走る。 左股関節が機能していないため、それをどう補うかを考えると、やはり自重で蹴るしかないと判断。 ①前半は左着地のときの尻と右肩上げを意識 ②途中から右胸を張って、右肩が前肩にならないようにして、肩の上下動…

1月13日(日)

体力維持だけのために走る。 もう走りながらの対策は限界があり諦めた。 数歩進むと左股関節が言うことをきかなくなる。 「股関節の外旋制限」 原因は未だに不明。 今日もランニングが成立しない。 改善の兆候も全く無し。 寧ろ悪化している方が大きいかもし…

1月12日(土)

火曜に悪化傾向が始まり、再び腰の引けが強まる。 昨日のストレッチ時に、可動域に制限が出る体勢を確認してみると、これは筋肉ではないような気がしてきた。 問題となる動きは、やはり外旋位での伸展。 腸腰筋ストレッチを、足を内側にして内転位にしたバー…

1月10日(木)

一向に改善しない股関節。 帰宅時、一歩一歩腰が引けて、どんどん人に抜かれる。 ランニングも休み。 数十メートルおきにストレッチしながら走る程の気力はない。 しかも走ったところで何も改善しない。 週明けは期待したが、結局今週もこのパターン。 もう…

1月9日(水)

日中昨日に比べればやや改善。 課題のランニング。 フォームはもうこれ以上工夫出来ないだろうと言うくらい安定しているが、左股関節が機能しない。 走り始めは肩甲骨だけを意識して上半身の力を抜いて走っていたが、何だか右膝内側にヒリヒリが現れる。 5km…

1月8日(火)

悪化気味。 帰宅時、身体が思った方向に進まない。 無駄に身体が回転している。 と言うより、力んでいるのか、骨盤の回旋と上半身が一致していない。 右に向かって歩くつもりで何とか駅までたどり着いた。 せっかく連休で調子が戻ってきたかと思ったが、これ…

1月7日(月)

仕事初め。 日中、腸腰筋ストレッチの伸展脚外旋バージョン(伸展脚内旋は腸腰筋)で腸脛を伸ばす。 悪くなったら伸ばすをひたすら繰り返す。 lifebloodでの治療後、このストレッチ後に伸展しやすくなる実感がある。 以前は横なって足の重さでストレッチする…

1月6日(日)

昨日の入浴時、やはり殿筋の弾力を感じることが出来た。何か改善の傾向を意味していそうだが、よく分からない。 起床後、疲労を確認する。 特に痛みはなく、全体的に疲れている感じ。 フォームが決まらないのは不安が大きい。 結局腕振りが狂っていて、未だ…

1月5日(土)

気のせいか、昨日の入浴時、尻が丸く厚みをもって膨らんでいる感じがあった。これは大殿筋がついてきたためか?単なる正月太りか? また、いつもカチカチの左側面の殿筋が、入浴時には気持ち緩んでおり、左右差が無くなってきているような感じがあった。 殿…

2019年走り初め

年末30日、31日と地元で30kmずつ走るも、腕振りがしっくりこない状態になり、相変わらず左股関節の外旋・伸展制限もあり、それ以降やる気を失っていた。 今日は茨城に戻り、初ラン。 先ずは走って近所の神社を訪れて、初詣。 「今年もよろしくお願いします」…