2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう嫌だ…

今週も治らない。 治るわけないのだが、改善すらしてない。 ほんと、どうなっちまってんだ? ストレスと脂肪ばかりが溜まる。 そして金と時間ばかりが消える。 もういい加減にしてくれ。

終わらない闘い

今日も肩甲骨を意識した。 左肩甲骨を内転させて出来るだけキープする。 そうすると、股関節内転位に抵抗出来るため、バランスが取りやすくなる。 だが、根本原因ではないので意識を緩めるとすぐにバランスが崩れる。 硬直した大腿筋膜張筋のせいで、左股関…

邪魔者

肩甲骨で補整。 肘が背中にくるような感じで胸を張ることで、骨盤の軸を固定する。 これで幾分か真っ直ぐ歩けるようになる。 では何故軸がぶれるのか? 結局、大腿筋膜張筋が原因のようだ。 こいつが固くなるために、左骨盤が前方回旋してしまう。 前方回旋…

苦しい日々

全く手のつけようのない身体。 未だに普通の人ができる動きが出来ない現状。 ふと九州遠征していたときのことを思い出す。 もう、無理だな。 「早くやめろ。諦めろ。切り換えろ。そんなことこにだわってるの、お前だけ。現実を見ろ。もっと皆みたいに仕事に…

今やれること

股関節改善のためにやれること。 効果はないかも知れないが、やらないよりはやった方がいい。 ●大腿筋膜張筋マッサージ 根本なのか、仕方ないのか、こいつが硬いために可動域(伸展、外旋)が狭まっているのは確か。 もうストレッチだけでは効かなそうなので…

苦痛に満ちた休日

やりたいことが全く出来ない。 昨日で治療は終わり、またあてもない日々が始まった。 せめて、「これをやっていけば確実に良くなる」と言うものがあれば前向きに取り組める。 しかし、「もしかするとこれをやればその内良くなるかも知れないし、変わらないか…

疲弊

治療最終日。 結論…治らなかった。 もう疲れた。 金と時間だけを消費した。 どんな罰ゲームだよ。 しかもいつまでも終わらない。。。 最低の股関節。最低の日常。最低の疲労。

分からない

多裂筋を意識することにした。 しかし、常に多裂筋を意識するのは難しいため、左脚荷重時に左肋骨と左骨盤が離れないように意識。 その内、左肋骨で着地するような、着地時に左肋骨を下げるような意識に変わる。 何となく安定。 帰宅も継続。 腰の反りで歩幅…

多裂筋とトレンデレンブルグ

トレンデレンブルグの原因として、よく言われているのが中臀筋の機能不全。 だが、自分の場合、中臀筋の目立った左右差が無い。なのにトレンデレンブルグになってしまい、左股関節を痛める。 足を内旋させることで中臀筋を働かせて尻をキャッチボールさせれ…

ここでも治らず

計6回通ったが、根本的な解決には至らなかったようだ。 店員も、ほぼお手上げ状態。 何故治らないのか分からない。 またこのパターンか…。 本格的に治療を開始してからもう1年。 病院にも行った。鍼にも行った。治療院にも通った。 それでもダメだった。 …

やる気なし

何もやらず、何となく本をパラパラめくり、股関節のことを勉強し、一日が終わった。 そんなもんだよ。それが普通。 そう無理矢理思い込んで時をしのぐ。 何となく、「手術」と言う選択に希望を見出だせないか、今日はそんなことをボーッと考えた。 整体も確…

終わりなきリハビリ

天気が良い。 気温も高く、こんな日に走れたらどんなに気持ち良いものか…。 出かけるか…やめるか。 ギリギリまで悩み、今日も股関節と格闘(歩行)することにした。 天気も良いので、往復20km程度のルートを選ぶ。 出だしは、回内と大転子入れる意識。 昨日…

少しずつ

少しずつ、本当に少しずつであるが、治療の効果が現れてきたかも知れない。 まず、屈曲時の可動域制限。 確実にここ一週間で詰まりが減ってきた。 特に屈曲内旋のどうしようもない制限が改善。 そして、それにともない、一昨日辺りから歩行が楽になってきた…

中臀筋のキャッチボール

早朝覚醒が無視できないレベルになってきてしまった。 ここ1ヶ月程は早朝に空腹で起きて、食べて寝るを繰り返してしまう。 そして肝心の起床時間には怠さが取れず、日中の眠気に繋がっている。 早朝覚醒時には空腹なのに、いざ起床して活動すると、寧ろ食べ…

トレンデレンブルグ

腰が回っているのが原因かもと思い、右骨盤を前にするように歩くも、トレンデレンブルグは変わらない。 影を見る。 立ち止まると左右差は見えなくなるが、歩き出すと途端に左腰が横に出て、背骨が右に寄っている。 おまけにただ歩いただけなのに、右膝と左甲…

回旋

筋膜張筋の疲労を減らすため、左足の立脚時に多裂筋を意識して左側に体幹を傾ける意識で過ごす。 とても歩きにくい。 しかも、それなりに左腸脛の張りもある。 もうどうしたら良いのか分からなくなる。 帰宅時、今日もとてつもない歩きにくさ。 やはり、両足…

変わらぬ股関節

新年度。 運動不足のためか、昨日はなかなか寝つけず。 また、風邪でも引いたのか、早朝には腹痛で起こされる。 歩き方は、左肩甲骨を引いて上半身が右向きで固定されないように意識する。 だが、そんなのは所詮悪足掻き。 ただ立っているだけでも腸脛が張っ…