2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水切れ

コーヒーノキの水切れは分かりやすい。 水切れ中 水やり後 水切れを起こすと葉っぱが萎れる。 しかも結構急に萎れる。 一昨日くらいは特に問題なかったが、昨日萎れ、今朝水をやったらすぐにまた葉っぱを広げて復活。 正直で分かりやすい。 寒くなってきてか…

実験

昨日ホーマックで、ずっと気になっていたアグラオネマを購入した。 2ヶ月くらい前にホーマックで植物を物色していたとき、その美しい模様に目が奪われた。 「シルバークイーン」 その時は別の目的があったため、買わずに店をあとにしたが、ずっと頭の中に残…

室内は難しい…

暫く室内で育ててきたベンジャミン。 ここに来て、新芽が出るスピードが落ち、葉っぱがポロポロ落ちるようになってきた。とくに、日を当てなかった側はスカスカ気味。 久々にホーマックに行ってみると、買われずに残った同僚達がとても健やかに育っている。 …

失敗と対策

盆休みに実家から戻ると、エバーフレッシュが悲惨な姿に…。 ベンジャミンとかコーヒーノキは無事なのに…水切れ? エバーフレッシュってそんなに水切れに弱いのか? 色々考察した結果。 これは風通しの悪さが原因と推測。 瀕死?のエバーフレッシュはベランダ…