カイガラムシ

8月前半。お盆休みを終えた頃から今一調子の上がらなかったベンジャミン。 盆休み前は元気に新芽を出し続けていたのに、この頃から落葉が目立ち、新芽がなかなか出てこない。 エバーフレッシュ同様に風通しの悪さが原因と踏んでベランダに出すも、なかなか調…

水切れ

コーヒーノキの水切れは分かりやすい。 水切れ中 水やり後 水切れを起こすと葉っぱが萎れる。 しかも結構急に萎れる。 一昨日くらいは特に問題なかったが、昨日萎れ、今朝水をやったらすぐにまた葉っぱを広げて復活。 正直で分かりやすい。 寒くなってきてか…

実験

昨日ホーマックで、ずっと気になっていたアグラオネマを購入した。 2ヶ月くらい前にホーマックで植物を物色していたとき、その美しい模様に目が奪われた。 「シルバークイーン」 その時は別の目的があったため、買わずに店をあとにしたが、ずっと頭の中に残…

室内は難しい…

暫く室内で育ててきたベンジャミン。 ここに来て、新芽が出るスピードが落ち、葉っぱがポロポロ落ちるようになってきた。とくに、日を当てなかった側はスカスカ気味。 久々にホーマックに行ってみると、買われずに残った同僚達がとても健やかに育っている。 …

失敗と対策

盆休みに実家から戻ると、エバーフレッシュが悲惨な姿に…。 ベンジャミンとかコーヒーノキは無事なのに…水切れ? エバーフレッシュってそんなに水切れに弱いのか? 色々考察した結果。 これは風通しの悪さが原因と推測。 瀕死?のエバーフレッシュはベランダ…

模様替え

左肋骨がおかしく、思いっきり外側に捲れているため、姿勢が保てず、真っ直ぐ歩けない。 整形外科に行こうと考えるも、四連休中なのでどこもお休みらしい。 雨もザーザーぶりで、出かけるきにもなれなかったため、部屋の片付けと模様替えの続きを行った。 今…

生育記録

ドラセナ:植え替え後、特に変化なし。土が中々乾かないのが不安。特にこの一週間はほとんど乾かない。水やりも出来なかった。 ベンジャミン:今の所何とか次々と芽を出している模様。葉はトータル2、3枚落とした程度で済んでいる。 コーヒーの木:一週間前…

ドラセナの植え替え

確か購入したのが2012年。 最初は幹が三本あったが、そのうち二本はスカスカになって枯らしてしまった。 残る一本は元気なのかどうかも分からなかったが、葉っぱが元気で、上に伸び続けている様子があったため、おそらくまだ生きている。 数年ぶりに受け皿を…

久々の更新

少しずつ模様替えを実施。 在宅勤務環境を整えるために椅子と机を購入したのをきに、今更ながら、もっと住みやすくならないものか、テレビ周りをスッキリさせたり、自転車の配置を変えたりり、メタルラックにキャスターを付けたり…。 また、久々に観葉植物の…

2020/05/03

外に出る気がしない。 一日引きこもってダラダラ部屋の掃除を行った。 ぐるぐるぐるぐる、 何も無いな俺。 ホントクズだな俺。 もう寿命でいいのに。 とか、ネガティブ思考にとらわれる。 岡村が叩かれている。 そんなに叩かなくても良くないか? 多少思慮に…

2020/05/02

天気がよく、引きこもるのが辛かったため、出かける。 七キロくらい離れた電機屋へ電球を買いに行く。 この肋骨…ホント全部こいつのせいだ。 未だにこうなった原因はつかめない。 何食えばいいのか分からなくなり、夜は普通に米を食った。

2020/05/01

不要不急だが、買い物に出かけた。 一周13kmくらい。 左肋骨の変形により歩行の制御が出来ない。 左肋骨の下部が外に開いているせいで、上部肋骨が下に落ち込み、胸が全く張れない。 せめて改善させるストレッチでも分かればいいのだが、それすら分からん。

2020/04/30

一周約20kmのルートを設定して歩く。 歩く自分の影…ダサい。 ダサいだけならまだいい。 身体が捻れているせいで恐る恐る足を出さないと捻る。 しかも肋骨が曲がっている左側は、足に力が入らない体勢にねじり戻される。

2020/04/29

久々に更新することにした。 何もいいこと無いが、日記だけでもつけておかないと後々後悔しそうなので。 世の中はコロナに翻弄されている。 俺もGWは帰省できない。 何もやることがない。 でも、家に籠もるのは避けたい。 歩かなきゃ。このままじゃ腐る。 バ…

眠気

禁煙6日目。 初めてタバコを吸う夢を見た。 何かの待ち合わせのタイミングで無意識に吸っていた。 「あれ?吸っちゃった…」 と思ったら起床。 噂には聞いていたが、ホントに見るんだな。 休日は禁煙前との違いがほとんど分からない。 やっぱり、タバコの影響…

禁煙日記

暇だったから始めた禁煙。 得られた変化をメモ。 初日〜 まず最初に感じたのが、集中力の変化。 以前は、疲れている頭を喫煙によって切り替え切り替えしながら仕事を進めていた(つもりだった)が、吸わずに仕事を進めていたら、頭の疲労感や圧迫感が激減した…

夢占い

不吉な夢を見た。 実家の近くの小さな川沿いにある建物を通り過ぎす際に、ふと建物の窓に目をやると、マネキンのような無表情な女性が二人、天井から伸びた縄に首をくくりつけた状態で死んでいる。 現実にはあり得ないだろうが、足が床についた状態で身体が…

体幹トレーニング再開

原因 左肋骨下部が開いて上に上がっていること。 九割形これで落ち着いた。 そうなった原因はよく分からない。 食べ方、呼吸、変な歩き方、ストレス、姿勢、加齢、イレウス…。 そんなことはどうでもいい。 とりあえずは、肋骨を締める。これを当面の目標にし…

こんなに酷い年末は初めてかもしれない。 連休に入ったものの、気持ちが重く沈んだままで、掃除も捗らない。 「何故こうなってしまったんだ…。」 「俺は今後どうやって生きていくんだ…。」 と、後悔と不安に押し潰され、全く身動きが取れなくなる。 テレビで…

救いようがない

何もやる気が起きず、この土日はとうとう外出せず。 ただ死について考えていた。 絶望感、後悔、怒りの苦しみから解放されるには、死を考えるしかなかった。 どうにかコロッと逝かないものか。 今こうして、ぼっーとテレビを眺めているこの瞬間に、気絶して……

末路

今年ももう終わりに近づいた。 いつも節目で考える。 「あれからもう3年が経っちまった…。」 左半身は相変わらず伸びず、左足は前に出ず、足が着いても反応が鈍い。 何かしらの原因があったとしても、全身に波及している現状。身体は全て繋がっている以上、…

もういいわ。

下半身は中殿筋が麻痺。 上半身は身体が前のめり。 どうにもならない。 左半身がまるで機能しておらず、重い脚を引きずって、前にぶん投げて、何とか体勢を保って歩くしかない。 ひどすぎる。 手に負えない。 酒もやめて、肥満にならないようにも気をつけて…

片麻痺

三連休の二日目。 昨日は全く何もせずに1日寝て終わった。 そして今日も、部屋の掃除を軽くして1日が終わってしまった。 歩きにくい原因は、胃周辺から身体が前屈みになっていることに気づいてから、食事のタイミングに気をつけた。 月曜は何とか計画通り…

蝕まれる左半身

左胸の奥、どちらかと言うと左背中の奥に鈍痛がある。 胃か心臓辺りの近くと思われるが、そこを中心に頭が屈曲してしまうような感覚がある。 「もうこれはまずい」 絶対に夜中に食べてはならない。 そう強く決意したはずが、朝方になってミルクキャンディを…

自分への怒り

ずっと歩けないのは、内臓恐らく胃による影響と結論した。 首の左側、肩甲骨左下、上腕二頭筋の張り、首から腰にかけての張り(左側のみ)。 特に先週土曜日がピークだった。その前の夜は空腹で寝ながら食べていた。 もう悪いスタイルを変えねばならない。 何…

内臓

やることもなく、歩いてユニクロへ向かう。 みやすのんき氏の本に、「骨盤がきっかけで足の重みで出す」と言う内容があったことを思いだし、左足を放り出す感じで歩いてみる。 しかし、やはり左側の腰が引けてしまっている。 両手をポケットに入れて、腰の動…

ある秋の夜

「終わった」 何度も何度も心の中で呟く。 何の希望も無くなり、どうしたらいいのか分からなくなり、仕事にも集中できない。 もう終わった。 ただただ悔しさを必死にこらえて、希望、夢、生き甲斐、喜びを一個ずつ手放し続けねばならない人生。 果てしなく続…

劣化

半円を描くイメージも駄目だった。 うまく足が出たり出なかったり、相変わらず不安定だ。 昼過ぎにいつものように調子が悪くなっていく。 夜。何となく、立位で中殿筋を軽くトレーニングしたあと歩いてみると、感覚が違うことに気づく。 着地のときに尻に力…

半円を描く

水曜日。身体の使い方が分からず、左右に身体を傾けて、無理矢理内転と外転をしながら歩き、いつものように何も掴めずに帰宅。 もうじき死ぬのだから、どうでもいいか。 翌朝、なかなか仕事に行く気が起きず、ギリギリに起床し、ぼっーとテレビを見ていたら…

壮大な罰ゲーム

左足が着いたあと、左の骨盤の上がりが異様に早い。 同時に上半身も傾く。 「悪い動きを続けたために、筋肉の回路が間違った動きを記憶してしまった…」 そう思った瞬間、とてつもない喪失感と虚無感に襲われた。 「二度とまっすぐ歩けない」 「二度と大会に…