2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(火)

相変わらず仕事がない。 待つのも大事な仕事だ。これが今の仕事。と考えて定時で帰宅。 今日は右足の内転と、左尻に力を入れて過ごした。 が、どうしても帰宅時は歪んでいるのが分かる。 歩くだけなのに明らかに身体が傾く。 左骨盤が前方に回旋し、左骨盤が…

10月29日(月)

今日も仕事がない。 干されたか?やや今後が不安だが、 まあいい、今置かれた状況で時を大事にするだけ。 さて、筋肉痛は結構納得いくものだった。 ハムストリングスにも結論効いている様子。と言うことは昨日の意識が良かったのか?と、休憩中、昨日の走り…

10月28日(日)

木曜日以来のランニング。 昨日の歩行で「尻に力を入れる」と言う解決策を見つけたが、ランニングに活かすのはさすがに無理だろうと思う。 尻の伸展を意識すると、足が流れるのは目に見えている。そんなことをしていたら、筋膜張筋も使われてしまうのはもう…

10月27日(土)歩行

病院からの帰宅ルート。 さっき病院で調整してもらったのに、相変わらず腰が引ける。 右足を内転させるようにしたことで安定したと言うことは、今までは内転が制限されていたと言うこと?左股関節側で言うと、外転が制限されていた? とすると、伸展制限+外…

10月27日(土)リハビリ

今週は結構走り込んだ。 日曜から木曜毎日走り続け、トータルで85km。しかも痛みはない。重くもない。 金曜日も走れたが、ここで心理的にブレーキがかかり自重。 リラックスして走るにはもう少し時間と実績が必要そうだ。 それにしても、毎日走れるのは本当…

10月24日(水)

とにかく時間があれば走る。 今日は20km。 追い越したら足全体を内に寄せるようにして内転させながら走る。 そうすると、アウトエッジ着地が導ける。 そして、今日はとにかく、「足音がしない!!」 途中からイヤホン外して、足音の静けさに耳を傾けて走った…

10月23日(火)

今日も仕事が暇だった。 ある意味不安だが、これは「今走っとけ!」と言う神様の声と受け取った。 ただし、フォームを崩してから、夜走るのが怖く、いつも心理的にブレーキがかかる。 本当は走りたいのに、恐怖に負けることが何度もあった。 フォームを崩し…

10月22日(月)

リハビリランニング。 幸い膝痛は出ていない。でも出そうな雰囲気はある。 ただし、出ても軽い鵞足炎。 今は気にせず走ればいい。 仕事が閑散期に入り、有り難く早めに帰宅して出発。 膝痛は、幸い出ていない。出そうな予感はあるが。 左股関節は、壊死して…

募る思い

左股関節が治ったら… 治らなくてもフォームが戻ったら… やってみたい。 ・毎日走りたい ・疲労抜きジョグを再開したい ・感謝して走りたい ・楽しんで走りたい ・ランニングを楽しめていることをセラピストに報告したい ・ふたたび友部から走って帰りたい ・…

10月21日(日)

気持ちが少し吹っ切れたようだ。 あまり悩まずに走ろうと決めた。 さて、今課題となっている膝痛。 どうすれば防げるのか考えたが、やはり歩きでも膝が内側に入らない現状の歩き方(父親から教わった基本型)をランニングにも適用することかなと思った。 ま…

10月20日(土)リハビリ

リハビリ期間終わったらどこ行こう。 今やれることはなんだろう。 診察後からリハビリまで、そんなことを色々考えながら過ごす。と言ってもほんの数十分だが…。 結局今週も日曜以来一度も走らなかった。 「故障が辛い」 今週こそは!と思っても、故障の不安…

10月20日(土)診察

三ヶ月振りの診察。 伸展制限によって歩きにくくて辛い旨をどうやって伝えるか考えながら、病院へ向かう。 9時半頃に受付を済ませ、暫く待つ。人は相当多いようだ。 そして、一時間位経った頃に係の人からアンケート記入を求められる。 内容は、痛みの有無…

10月18日(木)

ふと左脚一本で進んでみた。 全く身体が進まない。 右はある程度進むのに、左は…。 酷すぎる。 ご老人のレベルではないか? しかも何とか踏ん張って一歩進むと、腰が引けながら脚が出るのがハッキリ分かる。 これは本当なのか?何かの間違いではないのか? …

10月16日(火)

歩き方を父親に教わった基本型に戻す。 が、全く伸展せず。 見えぬ出口。 代償動作で全身ボロボロ。 膝通も慢性化の予感。 死ねやこのクソ股関節

10月15日(月)焦り

元の歩き方、走り方が思い出せない。 足掻けば足掻くほど歪みが悪化する。 一体どこに突破口があるのだ…。

10月13日(土)

二週間ぶりのリハビリ。 火曜に走ったときに膝痛が起きて以来、諦めムードに包まれた。 「もう治らない。歩き方も直らない。ランニングは一生出来ない」 そんな気持ちで週後半を過ごした。 目的意識も失い、歩きもやめた。 セラピストにも、「もう無理です」…

冷蔵庫逝く

ついにワンドアの冷蔵庫が壊れた。 飲み物を取り出そうと扉を開けたところ、チルド室下の容器に水が溜まっている。 いつのまにか、冷蔵機能が停止していたらしい。 扉を開けっ放しにしていたか?と思い扉を閉めるも、全然冷えない。 お役御免だ。 入社した年…

変わってない

歩き方の意識を抜いてみた。 身体が進むに任せてみると… 数ヶ月前から何も変わってないことが分かった。 結局歩き方を工夫していただけで、身体は全く変わってないようだ。 もう歩くのも疲れた。 馬鹿馬鹿しくもなってきた。 歩けば歩くほど身体の歪みが進行…

絶望

完全に終わってる。 左股関節が全く伸びない。 右膝の痛みの原因もこれ。 今日ハッキリした。 思いっきりがに股にしても回旋出来ずに膝を打ち付けてしまっている。 スゲー痛い。 これじゃあ脚が何本あっても足りない。 これ以上誤魔化せない。 正直手詰まっ…

大迫ありがとう

これを書かなきゃ今日は終われない。 大迫傑。スゴすぎる。 長らく破られていなかったマラソンの日本記録が今年の東京マラソンで設楽悠太によって更新された。 その時すぐに思い浮かんだのは、「大迫どんな気持ちなんだろう」と言うことだった。 大迫の凄さ…

10月8日(月)

三連休最終日。 先ずは昨日の疲労が大きかった筋肉について。 ・左前脛骨筋 ・左外側広筋及び腸脛靭帯 幸い膝の痛みはない。 どうしようか迷ったが気温が下がって走りやすそうだったので今日も走る。気になるのは左外側広筋。 フル後にボロボロになる部位な…

10月7日(日)

三連休中日。 気温約30度の中、今日も30km。 ニーインを治すには。 色々調べてみた。 大腿筋膜張筋のストレッチ。 中殿筋のトレーニング。 前者は納得なのだが、トレーニングと言うのが今一納得出来ない。 結局鍛えても日常で使えなかったら全く意味無し。 …

10月6日(土)

三連休初日。 リハビリはセラピスト都合で休み。 約二週間ぶりにランニング。 尻の穴が常に閉じる感じで股を開いて足を斜め前へ出す。 古い記事であるが、神野大地のバサロ走法と似ているのか? 青学大・神野大地 箱根でバサロ走法 - 陸上ニュース : nikkans…

10月5日(金)

今週はずっと更新できなかった。 故障が嫌でランニングはゼロ。 本当に…退化しているとも言える。 とりあえず一週間あおり歩行を意識した。 結果、歩き方が相当改善されたように思う。 特に脹ら脛の張が相当減った。 足裏。これは人体の深さを感じさせる部位…