1月12日(土)

火曜に悪化傾向が始まり、再び腰の引けが強まる。

昨日のストレッチ時に、可動域に制限が出る体勢を確認してみると、これは筋肉ではないような気がしてきた。

 

問題となる動きは、やはり外旋位での伸展。

 

腸腰筋ストレッチを、足を内側にして内転位にしたバージョンでやると、カチッと股関節が動かなくなってしまう。右足でやってみると、こちらは何ともない。

その時に、大腿筋膜張筋に触れてみても、さほど伸びていない(緩んだまま)ように感じる。

 

もしかすると、伸びないのは腸脛のせいではなく、左股関節がずれていて、骨同士がぶつかっているためでは無いだろうか。

 

いくらなんでも、こんなに毎日何回もストレッチしているのに、改善の傾向がみられないのはおかしすぎる。

 

しかしだからと言って、何も出来ない。

 

今日も、ただ体力をキープするためだけに走った。

 

トータルで30kmだが、走り続けているわけではなく、おかしくなったら止まってストレッチを繰り返す。

 

走り出して数歩進みストライドが拡がってくると、左大腿骨が変な摩擦を受けて滑走しにくくなり、変わりに腰が動いてしまう。

 

改めて確認してみると、やはり外旋位での伸展のときに骨が全く動かなくなってしまっている。

 

一歩一歩、左足だけ沼に嵌まっているよう。

一番気持ちよくなるペースで脚がとられて前に進まなくなる。

力んで強く蹴ろうとしても、かえって脚がとられる。

 

走りが全く成り立たない。

 

全然楽しくない。

正直やめてしまいたいと思った。

でもやめたところで身体は変わらない。

 

今日もなす術なし。