1月7日(月)

仕事初め。

日中、腸腰筋ストレッチの伸展脚外旋バージョン(伸展脚内旋は腸腰筋)で腸脛を伸ばす。

悪くなったら伸ばすをひたすら繰り返す。

 

lifebloodでの治療後、このストレッチ後に伸展しやすくなる実感がある。

 

以前は横なって足の重さでストレッチする方法しか効果がなく、会社ではストレッチ出来ずにいた。

 

これは大きな進歩。

 

何とか今日も治療後の効果をキープ出来たように思う。まだ、以前の最悪の状況には戻っていない。

 

ランニングは疲労抜き、と言うよりフォーム確認のため、10km。

 

背中及び肩甲骨だけを意識。

 

このフォーム。確実に今までとは違う。

腸脛の張りをぶちるような感覚がある。

 

左足接地時に合わせて左腕外旋、右腕内旋に伴う左への重心移動により、自重が強い踏み込みとなり、足に力を入れなくても弾む。

 

足に力を入れると内旋筋が働くが、この動きを意識すると、明らかにハムストリングが張る。つまり外旋筋が働いてくれているようだ。

 

左ハムストリングは左股関節の伸展を補うため、いつも張っているが、今回は明らかに右ハムストリングにも張りが出ている。

 

改めて色々なランナーの動画を見てみると、皆この動きをしているように見えてきた。

 

まだ伸展制限のために両足の接地は不安定であり、上体も前傾してしまうが、この自重を活用したフォームにより、何とか腸脛の強いロックをぶちきれないか。

 

いずれにしても、現状4日で100km走っても痛みは出ていない。特に左前頸骨筋の張りはかつて無いくらいに抑えられている。

 

しばらくこれで様子を見てみよう。