蝕まれる左半身

左胸の奥、どちらかと言うと左背中の奥に鈍痛がある。

胃か心臓辺りの近くと思われるが、そこを中心に頭が屈曲してしまうような感覚がある。

 

「もうこれはまずい」

 

絶対に夜中に食べてはならない。

そう強く決意したはずが、朝方になってミルクキャンディを食べながら寝ている自分がいた。

 

まただ。

 

もうこれは異常。

 

ネットで調べると、夜食症候群と言う言葉が出てきた。

 

https://www.google.co.jp/amp/s/medical.jiji.com/topics/amp/1123

 

記憶はある。でも意識が朦朧としていて、理性が効かない。

 

心療内科の先生に相談してら何と言われるだろうか、想像してみる。

 

恐らく、

「症状の一つ。薬で抑えても、ストレス源を何とかしない限り、別の形で現れるだけ」

 

と言われるだろう。

 

歩けない。走れない。仕事…。

諸々のストレスが夜食に繋がってしまっているようだ。

 

そしてかえってそれによって余計に歩けなくなると言う悪循環に陥っている。

 

だから、どこかで流れを変えねばならない。

別の趣味はないか?

 

大祓詞でも覚えようか?

何が邪魔を本でも読もうか。

 

だが、集中出来ないのは分かりきっている。

集中しようとしても集中しきれなくて余計にストレスをためそうだ。

 

「気長に…。」

 

そう思うしかないのだろうか。

 

昼間、うたた寝をした。

 

夢を見た。

ある中学生の野球部が練習をしている。

みな綺麗なフォームだ。

 

ボールがこちらへ逸れてきた。

 

ある少年に返す。

とてもいい笑顔で帽子を下げていた。

 

夢から覚めたあと、

「このまま人生終えるか?」

その少年に、質問を投げ掛けられているような、よく分からない印象が残った。

 

ベッドから起き上がると、左半身がとてつもなく重いことに気づく。

 

腰から背中、肩にかけて力が入りにくい。

 

胃の影響で本当にここまでの異常が出るのだろうか?

なにか別の疾患に襲われているのではないか?

 

あの少年は何を伝えようとしていたのか?

 

何か、もう崖っぷちに立たされているような、異様な感覚に襲われた。