ドラセナの植え替え

確か購入したのが2012年。

最初は幹が三本あったが、そのうち二本はスカスカになって枯らしてしまった。

 

残る一本は元気なのかどうかも分からなかったが、葉っぱが元気で、上に伸び続けている様子があったため、おそらくまだ生きている。

 

数年ぶりに受け皿をとってベランダで日光浴をさせていると、鉢の底から根が出ているのに気づく。

 

調べると、これは植え替えのタイミングのようだ。そんなことも知らずにずっとほったらかしていた。

 

そこで、一回り大きいプランターを買って植え替えることにした。

買ったのは8号だが、これ以上でかいプランターになると、持って変えるのも大変だな。

 

初めての植え替え。

ネットで調べながらやってみる。

片手で鉢を抑えてもう片手で幹を引っこ抜く。

流石に数年放置していたので中々抜けない。

でも、逆に根腐れしている様子は無いので少し安心。

 

しばらく格闘の後、引っこ抜いた根を見ると、ごっつい太い根が張り巡らされていた。

この前のポトスのような黒い根は無く、どれも元気な様子。

 

購入後はとても気を使って育てていたが、その後は気が向いたら水をやる程度。最近はカーテンを開けるときに誤ってぶっ倒すこともしばしば。

 

本当にひどい扱い方をしていたのに、よく頑張っていたんだな。

(それくらい雑なのが却ってよかった…?)

 

ごめんよドラセナ。

これからも元気に育ってください。