終わらない闘い

今日も肩甲骨を意識した。

 

左肩甲骨を内転させて出来るだけキープする。

 

そうすると、股関節内転位に抵抗出来るため、バランスが取りやすくなる。

 

だが、根本原因ではないので意識を緩めるとすぐにバランスが崩れる。

 

硬直した大腿筋膜張筋のせいで、左股関節が内旋していまうため、意識しないと肩甲骨がつられて外転してしまう。

 

人とぶつからずに歩けたとしても、腰の代償動作や上記のような回旋筋の硬直のため、脳の指示する方向に身体が動かない。

 

そこに足を着こうとしても、角度、高さに狂いが生じて、足首を捻る。

 

まるで、斜めの部屋のような、錯覚の部屋に入れられたような感覚。

 

目が回る程ではないが、気持ち悪くなるし、その場で立ち止まらないと体勢が戻せない。

 

「こんな世界でこれからも生きていかなきゃならない…。」

 

猛烈な絶望感と孤独感。

 

病院、鍼、整体…思いつくところは回った。

しかし、この様だ。

 

こんな状態なら松葉づえでも使った方がよっぽど安心できる。

 

昨晩、徹底的に解した大腿筋膜張筋…全くと言って良いほど効果が消えてしまっている。

 

掃除の時間にごみ捨てに行く、たったそれだけで憂鬱、絶望、後悔…あらゆる負の感情に襲われる。

 

帰宅時、俺よりも遥かに背が低く足の短いおっさんが前を歩く。必死に付いていこうとするも、一歩一歩距離をあけられる。

 

焦ると股関節が制御出来ずに足を捻る。

 

どうにもならない。

 

単なるガラクタと化した股関節。

思うように動かなくなると、邪魔な錘。

 

何とかしようと必死に肩甲骨を動かしていると、ずっと内転させるのではなくて、股関節が外旋するタイミングだけ肩甲骨を内転させれば良いことに気づく。

 

左足が前に出るタイミングだけ左肩甲骨の内転を意識すると、びっこひきが改善される模様。

と言うことは、主に乗っ取られたのは中臀筋ではなくて腸腰筋なのかも知れない。

 

肩甲骨によって股関節の外旋を導いたことで、腸腰筋が働いてくれないものだろうか。。。