苦痛に満ちた休日

やりたいことが全く出来ない。

 

昨日で治療は終わり、またあてもない日々が始まった。

 

せめて、「これをやっていけば確実に良くなる」と言うものがあれば前向きに取り組める。

 

しかし、「もしかするとこれをやればその内良くなるかも知れないし、変わらないかも知れない」と言うレベルのものしか無い。

 

実際、やったところで歩行が改善される傾向は無い。

 

無理矢理やる気を振り絞って、特に必要性も感じていないのに、掃除用具を買うのと、Tポイント50ポイントをもらいに出かける。

 

もう何を意識すれば良いのかも分からず、とりあえず左腕の外旋だけ意識して歩く。

 

もちろんびっこひき。

アパートを出て二歩目くらいでおかしな動き。

 

やっぱり左股関節が外転出来てない。

 

右脚荷重時に左足が腰ごと動いてしまうため、速攻で右足拇指球に体重が乗りながら身体が左へ傾く。

一方、左脚荷重時には左股関節の外転制限のため、尻が右へ押し返せない。

 

いつものパターン。

 

もし、インピンジメントの根本原因が大腿筋膜張筋だとすると…

 

大腿筋膜張筋の硬さゆえに股関節が外転出来ない。

外転出来ないため、中臀筋が動けない。

中臀筋が動けないため、大腿筋膜張筋が張る。

 

と言う流れになる。

 

つまり、歩けば歩くほど大腿筋膜張筋が一方的に強化され、インピンジメントが悪化し、股関節可動域制限が強くなる。

そして可動域が制限されるため、また大腿筋膜張筋が張る。

 

こんなことあって良いのか?

これじゃあ二度と歩くなと言われているようなものだ。

 

しかも、歩かなければ歩かないで筋肉が萎縮し中臀筋は弱化し、可動域は狭くなる…

 

どっちに進んでも悪化する結果が待っていると言う絶望的な状況…。

 

ほんと、何したらいいのか分からない。

 

無理矢理日用品と本を買い、再びびっこをひきながら帰る。

 

夢も希望もない。

 

神様がいるのなら、聞いてみたい。

 

これが死ぬまで続くのでしょうか。

 

ずっとやりたいことができずに、ただ体力が衰えるのを感じるだけの人生…。

 

俺なんかしましたかね?