久々の…

課対抗野球に出た。

 

一週間前までは出るつもりは全く無かった。

 

しかし、人手が足りないため、断りきれずにピッチャーを引き受けた。

 

ボールに触れるのは2年ぶり。

 

試合前、ずっと後悔し続けた。

 

「何故引き受けてしまったのだろう…」

 

未だにまともに歩けない。

すぐ目の前のトイレに行くだけでフラフラする。

 

「こんな身体でピッチャーなんて不可能だろう」

 

球場に向かう途中、奇跡的に歩き方が治らないか期待したが、そんなことは起こるはずもない。

 

球場についた後、ウォーミングアップをしようとする。でも、走り方が分からない。無理矢理走るも、足の感覚がおかしい。思ったところに足が着かない。

 

続々と集まり出す観客。

皆顔見知りだが、股関節の不調に苦しんでいることを知る人はいない。

 

グズグズのピッチングで、野次られるのではないか?

なんだアイツ?って思われないか?

帰宅後に悔やんで眠れないのではないか?

 

不安がよぎる。

 

あっという間に試合開始。

 

気持ちの整理がつかないまま、マウンドに立つ。

 

立ったときの感覚がおかしい。物凄く猫背。

 

しかし、投げるボールはしっかりとストライクゾーンに入る。

 

キャッチボールでも乱れてしまうのに、何故かマウンドから打者に向けて放る球は、ストライクゾーンに入る。

 

却って、暫く投げていなかったのが良かったのか、肩の痛みもあまりない。

 

勿論あの時のような速球は投げられない。

しかし、フォームが時折乱れることによる球筋の変化が、却って打ちにくさに繋がったのだろう、三振も幾つかとった。

 

投げている途中、マラソンで感じたような感謝の気持ちが沸いてくるのを感じた。

そもそもピッチャーをやらせてもらえたこと、自分相手に勝負してくれるバッター。

励ましてくれる野手。労いの言葉をかけてくれる観客。

 

試合は強敵相手にそれなりの接戦。

 

負けはしたが、皆自分を褒めてくれた。

 

試合作りに貢献できたこと、お役に立てたことに嬉しさを感じた。

 

回復の目処すら立たない身体。

日々そのことで頭が一杯一杯の自分。

 

そんなときに、野球が自分を励ましてくれた。

 

嫌な記憶が大半を占める野球。

 

でも、今日は一言。

 

「ありがとう」