消火試合

残りの人生。

たとえるならば消火試合。

 

方向性を見失い、日中は競歩のフォームを真似して過ごす。

 

過去に何回も試した動き。

当然改善するわけない。

ただし、競歩のフォームなので理想的な歩き方なのではないかと思い実践。

 

帰宅時、暇つぶしのために歩く。

 

途中まで競歩のフォームを継続していたが、自分の影を見たとき、やっぱり左腰が横に出ているように見える。しかもかなり。内転位と言うことだ。勝手に内転位になってしまう。

 

これを無理矢理内側に戻すと、びっこひきはやや軽減する。が、あくまで軽減。

 

しかし何故この状態で固定化されてしまうのか。もう軽く脱臼しているのではないだろうか?

 

また、どうやら単に腰が左に寄っていると言うよりも、骨盤全体が右回旋し、臍が右を向いて、尻が左斜め後ろを向いてしまっているような感覚がある。まあこれも内転位と言うことを物語っている。

 

なので、骨盤を左回りにしたポジションを基点にすると、やや安定。

 

最初に通っていた治療院で「左骨盤が上がり、前に出ている」と指摘されたことは、こう言うことだったのかも知れない。

また、壁に背中をつけたときに左肩甲骨が付かないことの説明もつく。

 

だが、今さら感は否めない。

それが分かったところで対策が無い。