いや違う

動きがおかしくなる平日。

 

出社時はモデルの歩行を意識した。

自分の中心ラインがあって、自分の正面に向かってY字に分岐する仮想線があると想定し、そこにアウトエッジを置き、ラインに沿って足を引くイメージ。

 

朝は割りと調子がいい。

と言っても、週明け朝はいつも割りと調子がいい。

 

何となく、左足伸展時に鼠径部が凹まずに伸びるように意識してみると、よりいい感じ。

 

そのまま昼まで好調をキープ。

 

問題の昼過ぎ。

 

歩いて休憩に向かうときに明らかに鼠径部が伸びずに凹んだまま腰が引ける徴候が現れる。

すかさず、無理矢理左脚を外旋させる。

また、TFLストレッチの要領で鼠径部を伸ばし、何とか動きは改善。

 

そのままいつもは動きが極端に悪くなり、左が硬い棒のように伸びなくなり前のめりになるが、今日は割りといい。

やや腰が引けて浮く感じはあるが、踏ん張れば何とかなるレベル。

 

また、伸びとは別の変化がはっきり分かる。

 

それは左に傾く傾向。

今日は傾かずに軽い足取りで歩けている。

 

そして、最大の難関である帰宅時。

 

あれ?影のブレが小さい。

 

まだ腰の引けに伴うブレは多少あるものの、どう踏ん張っても引けていた腰が穏やかだ。

 

「俺だってこう言う風に歩けるんだ」

 

心の中でそう訴える自分がいる。

 

明らにlifebloodさんにやってもらったリアラインその他の治療の効果が見える。

 

果たしてその効果はいつまで続くか?

 

とりあえず何とか好調をキープしたく、帰宅後すぐにセラピストに教わった立位での中殿筋トレーニング。

 

いつもはロックがかかって引けない脚が何となくスムーズに動いている。

 

この効果は一時的なものなのか?

 

もし、蒲田先生の現象が自分に起きているとすると、根本の改善にともない今後より動けるようになるかも知れない。

 

とりあえず今時分が出来ること。

すなわち、セラピストから教わったストレッチとトレーニングをして、様子をみてみよう。

 

今日の伸び具合

最も酷いときを10とすると…6。

厳しすぎか?