なんばも効果なし…

土日なのに朝から憂鬱だ。

やりたいことが見つからない。

こんな時、普通に歩けさえすれば、どんなに世界が違うことか。

 

どうしようもない股関節。

使えない股関節。

足を引っ張る股関節。

 

どうにかしたく、治療院を廻っても、まるで見当違い。金だけ取られる始末。

治せる自信が無いなら最初からそう言って欲しい。

手当たり次第に治療院廻るほど金に余裕がある訳ではない。

 

県内で股関節治療で頼れそうなところは数ヶ所。ただ、それもネットでの印象。

実際に通ってみないと分からない。

下手すると悪化させる可能性もある。

 

暖かくなったら行ってみようか。

 

そう考えるも、なかなか思いきれない。

 

とりあえず歩行の悪さが影響している可能性を潰すため、今日もユニクロへ向かう。

 

昨日後半の歩行で感じた内旋意識を確認するため、なんば歩きを採用してみた。

 

上野敏文のナンバ歩き講座│ウォーキング│ミズノ

 

左足をあげるときに左上腕を外旋させ、左足着地で上腕内旋に切り替える。

これは、ポケットに手を入れて歩くときと原理はほぼ同じ。

 

確かに上腕との連動により股関節はよく動く。

しかし、股関節が無理矢理動かされている。

股関節が追いついてない。

 

ユニクロでインナーを買ったり本屋を物色していると、次第に股関節の嫌な歪みが出てくる。

 

寛骨と大腿骨の隙間が異様に狭くなっているような感覚。

そして腸脛の謎の張り。

 

帰宅時もなんばで歩くが、行きよりも股関節の動きが悪化。びっこひきが酷くなる。

 

なんばでもダメ…

 

「もうお前外れていいからさ、さっさと俺の身体からいなくなってくれないかな?」

 

本来であれば楽しかったであろうこの3年を思うと怒りが溢れてくる。そして、今後もこいつと付き合わないといけないことを思うと、酷い憂鬱に襲われる。

 

あー、つまらない人生。

 

結局なんば歩きでもどうにもならないことが分かった。途中からやめた。

 

あとは、足のあおりが上手く出来ていないのではないか?と言う説だが、冷静に考えれば、歩隔を狭めて踵外側着地の意識で一本線を歩こうとすると、いじりようが無い。一つの型にならざるを得ない。

 

また、ずっと気にしていた骨盤の動きにしても、一本線を踵外側から着地するように歩けば、アウト→インで股関節は内旋せざるを得ないのだから、意識しなくても肩甲骨が動いてくるよな…と言うことに気づいた。

 

以上、今日も大した収穫は得られず終了。

 

脱臼しそうなら、さっさと脱臼してくれた方が要らない期待を持たずに済むのに。

 

ぐずぐずと中途半端に引っ付いている股関節…呆れるばかりだ。