劣化

半円を描くイメージも駄目だった。

うまく足が出たり出なかったり、相変わらず不安定だ。

 

昼過ぎにいつものように調子が悪くなっていく。

 

夜。何となく、立位で中殿筋を軽くトレーニングしたあと歩いてみると、感覚が違うことに気づく。

 

着地のときに尻に力を入れて歩くようにする。

そうすると、びっこひきが全く出ない。

 

そして、同じことは三年前、バランスが変だと感じていた頃にやっていたことを思い出す。

つまり、あのときから全く改善してない。

 

尻の動きに着目するため、歩隔を広くとって、右左と蛇行しながら歩いてみる。

 

左→右への移動がとてつもなく鈍くやりにくい。

すぐに尻が左へ寄ってしまい、右へは踏ん張ってもなかなか寄らない。

外転筋が著く低下している。

典型的なトレンデレンブルグ。

 

そして、この動きは昨年の春、股関節faiを発症する直前に走りながらやっていたことを思い出す。

 

もう四年間、何も変わっていない。

色々な歩き方、走り方を試し、整体やリハビリにも通ったが、何も変わっていない。

 

今日も何人ものランナーに抜かれた。

 

俺は何もできずに、ただ体力の衰えを、指を加えて待つだけ。

 

ただですら頭も悪く醜い人間だが、歩き方も醜い。

すべてが醜い何の取り柄もない恥ずかしい人間。

 

もういい加減諦めて死んでしまおうや。この先何も無いから。