関トレ開始

足裏の動きを意識しても遅い。

とにかく遅く、前を行く庶務の女性に追いつかない。

 

足裏の動き。

これは頭で意識出来ないものであり、一度忘れると二度と取り戻せないものなのかも知れない。

そもそも、歩くと膝の向きが正面を向かない。

 

木曜の夜。

外旋着地とかそんなものは無視して、とにかく爪先を真っ直ぐ正面に出すことだけを意識する。

内踝どうしを擦る意識。

これで何とかびっこひきは目立ちにくくはなる。また、着地後の外旋も出来る模様。

 

だが、これでも前のめりになりやすく、安定感に欠ける。

また、片手で荷物をもって歩くときの左右差。これも歩き方が狂ったとき頃から感じていたことだが、治る気配はない。

 

何故こうなったのかは最早分からない。

 

分かることは、体幹のバランスも思いっきり崩れていること。それは紛れもない事実。

 

特に、腸腰筋が弱いのはほぼ間違いない。

それから多裂筋も怪しい。

仕事後に左半身が倒れるのと何か関連性を感じる。

それから、上半身が右に回旋してしまうのとも関連していそうだ。

 

色々調べていたとき、関トレと言うものを見つけた。

 

 

関トレ 関節トレーニングで強いからだを作る

関トレ 関節トレーニングで強いからだを作る

 

 

 

https://www.asahi.com/relife/event/record/11242719

 

著者の笹川先生の書いている記事を幾つか読んでみると、どれも説得力がある。

 

試しに、腸腰筋と多裂筋のトレーニングだけやってみる。

 

その後、今日唯一の外出となるスーパーへ向かう。

 

足の上がりが間違いなく力強い。

 

リハビリや整体で習ったどんな筋トレよりも効果を感じる。

 

一体腸腰筋と多裂筋のどっちが効いているのだろう…。

 

一時的かも知れないし、根本原因ではないかもしれないが、少なくとも、継続して損はない。仮にまともに動けるようになったとしても、このトレーニングは死ぬまでやる価値はある。それだけは間違いない。

 

身体が変化するかどうなるか、継続してみることとする。