平日便秘

四連休は、

土曜:午前便秘。深夜に猛烈な下痢。

整体の腸もみが効いたか?或いはオリゴ糖かけすぎ?

日曜:夜のポップコーン三昧が効き、絶好調

月曜:この日もポップコーンが効き、好調キープ

火曜:軽く出る

 

と、腸は至って好調だったが、仕事が始まった今日。早くも便秘。もっとも、昨晩は晩飯抜いたため、それが効いたか?

何とか昼過ぎに時間を見つけて出すも、タイミングを逃していたら、また苦しい便秘の連鎖にはまっていたと思われる。

 

ここに来て股関節と内臓は関係なさそうな雰囲気が出てきたが、平日の便秘は何とかしたい。

 

食べて効果があったのは以下。

・ポップコーン

キウイフルーツ

 

キウイフルーツは一日一個か二個程度であり、どっさり出るわけではないが、何となく食べ始めてから全くでない日はない。

 

圧倒的に効果があるのはポップコーン。

これを腹一杯、水分をとりながら食うと腸の中が一掃される。

ただ、毎晩ポップコーンを食うのも辛いので、これは休日の楽しみにする。どうしても出ずに苦しいときは最後の手段として投入するのもあり。

 

それから、先週はりんご→バナナにしたところ、便が硬くなった。と言うことはりんごの水溶性食物繊維は結構効果的だったことが分かった。固いよりは柔らかい方が気分がいいので今週は再びりんごを復活させる。

 

今日からは大根おろし、もずくも追加予定。

 

そもそも、毎日出ているので、極度の便秘と言うわけでは無さそうだが、自分の身体を知る上で色々試す価値はある。