今週のまとめ

月曜:消化不良により一日腹を下す。晩飯は抜き。ただし身体の傾き、左半身の膨満感はない。

 

火曜:こうじ水初日。一日便通はなし。昨日下していたので特に問題視せず。帰宅時はやや膨満感。

晩飯はりんご。茄子のオリーブ焼き。ゆで卵。早朝玉子焼き。

 

水曜:こうじ水二日目。この日も便秘起きず。帰宅時は張りが気になり出す。

晩飯は昨日と同様。ただし空腹で豆腐とバナナを追加。

 

木曜:こうじ水三日目。朝から膨満感。とにかく腹が張って呼吸も苦しい。左半身の膨満感と言うよりもみぞおち全体の膨満感。

食欲も低下。歩くときに空気に邪魔される感覚が少し現れる。

木曜は腹の調子が最も悪くなる傾向にある。

イレウスで入院したときも木曜日。

ダメ元でヨーグルトを購入。

帰宅後、ねじれ腸用の腸もみを実施。

そのまま疲れて寝る。

途中起きてヨーグルトと玉子焼き。再び寝る。

こうじ水作るの忘れる。

 

金曜:朝やっと便通。きれが悪いも、膨満感は減少。色は普通で水分を多く含んでいて、いかにもな感じ(固くて黒い)ではない。イライラも低下。

帰宅後、無理矢理出してやろうと、晩飯はポップコーンを投入。

 

土曜:起床直後は何もない。

掃除をし始めるとお腹が動きだし、一気に出す。雨と疲れ?で外に出ず。ただし空腹が強く、刺身こんにゃくとりんごで空腹をしのぐ。

何故か眠すぎて一日寝る。

膨満感は多少残る。

晩飯は出しきろうと再びポップコーンのみ。

 

日曜:起床直後は何もない。

掃除をして、昼頃に便通。色は黄色。

大分出しきった感がある。

 

こうして振り返ると、こうじ水やオリーブオイルの効果は感じない。

いつものように土曜にまとめて便通の傾向をみると、平日は睡眠不足、朝からの時間的な余裕の無さ、デスクワークが主要因に感じる。

 

食事は、ヨーグルトとポップコーン投入で効果が見られる。ポップコーンは下剤的な感じ?何かありそう。

ヨーグルトはたまたまか?

ただし、普通に走って通勤していた頃は、晩飯に必ずヨーグルトを食べていた。再び復活させる価値はあるかもしれない。

 

夜の食物繊維は専らりんごに頼っている。これはどうなのか。

折角オリーブオイル使い始めたので、もっときのこや海藻等を取り入れてみるべきか。

 

炭水化物も課題。

果物から摂取している現状。これで本当に良いのだろうか?

 

こうして食事内容を見ると、はっきり説明は出来ないが、何となく水分多目の便秘になりそうな感じがする。

何と言うか、温かいしっとりした柔らかい食事が足りない印象。

 

ポップコーンで効果。

便は水分多目。

 

と言う点を考慮すると、不溶性の食物繊維が足りないと判断出来る。

そういえば、りんごのほかに空腹凌ぎで食べている寒天ゼリー。これも水溶性だ。

 

と言うことは、不溶性の割合を増やすのがいいのか。やっぱりキノコ?

じゃがいももありか?

でもバナナもいいとは思うが。

 

今後の対策。

茄子の効果は正直?

しかも、案外茄子が高い。

 

一気に変えるとワケわからなくなるため、

晩飯はゆで卵とキノコに変更。

寝て空腹で目覚めたらバナナ。

朝は30分早めに起きて、何かしらのストレッチ。

こうじ水も継続。

これで様子を見ることとするか。