決意

生活習慣を変えるとときは相当なストレスが生じる。

 

ランニングを始めたとき

ランニング通勤を始めたとき

酒をやめたとき

 

今の課題は上半身の歪み。

そして歪みの根本原因と思われる胃腸の膨満感。

 

これを改善するには、生活習慣を変えねばならない。

 

とても迷う。

 

今朝も起床時、何となく上半身が傾いているように感じた。

 

原因は…自分がよく知っていることだろうと思われる。

 

一日のうち、ストレスを解消できる数少ない習慣。

 

ランニングのため、びっこひきを改善するためにそれを犠牲にできるか?

 

しかし、内臓が悲鳴をあげているのは事実。

 

恐らく、ここで対策を講じなければ、一生復帰は出来ないし、近い内に内臓に何らかの疾患が生じると思われる。

 

せっかく丈夫で運動が得意な身体を与えてくれたのに、ここで日中のストレス解消のために、身体を犠牲にしてしまっても良いのか?

 

それがお前の人生だったのか?

 

そう自問自答している内に、心は決まった。

 

夕食を抜こう。

 

これしかない。

 

いや、そもそも内臓が悲鳴をあげている今のスタイルが不自然だと言うこと。だから、より自然な生き方に戻ると言うこと。

 

現在服用中のベルソムラの場合、服用後二時間頃で眠気がくる。

それまでは、軽い間食(果物)を許し、それ以降は起床するまで我慢。

 

これで様子を見てみよう。

 

相当なストレスが予想される。

 

だが、経験上、そのメリットが実感出来ればストレスは減るはず。いや、ストレスの天秤にかけて、より自分にあったスタイルを選べるようになるはず。

 

まあダイエット目的ではなく、内臓の負担を減らすためなので、腹が減れば就寝中以外に何か好きなものを食えば良い。

 

自分の身体のことを知るいい機会だ。

筋肉のことばかり知っているだけでは単なる遊びと同じ。

アスリートでありたいならば、内臓についても知っておかねばならない。

 

やってみよう。