絶えない代償

内転位をカバーする動きを幾つか掴んできた。が、いずれも歩きにくい。また、完全にはカバーしきれていないため、これでも代償作用が出てしまう。

左足甲の痛みが完治に至らないのはまだまだ内転位で後ろに蹴る場面が消せていないためと思われる。

また、右踵のマメは、腰が引けながら左足が出ることにより無駄に衝撃を受けているため。

 

今日も外転意識で歩く。

 

左足が常にセンターラインから左にキープする

左足が接地したら足を開く

左足が接地したら股を開く

左足が接地したら重心を右に寄せる

膝から下で外に蹴る

 

色々試すも、どれも難易度が高すぎる。

 

しかし、意識しないとすぐに内転位に変位してびっこひきが始まってしまう。

 

これもまだ体力があるから意識出来ているが、これで一生過ごすとなると…まあ不可能だ。

 

やはり根本である内転位を何とか改善しない限り、問題は解決しない。

 

しかし、何故内転位になってしまうのかが分からない。

単に内転筋が硬いだけなら分かりやすいが、恐らくそんな単純ではない。

 

伸脚ストレッチをすると、内転筋の硬さも感じるが、何故か腸脛の硬さが邪魔をしている感じになるし、股関節の内側も筋肉が伸ばされているのとは違う感覚がある。

 

見た目はかなり改善したものの、こんなに外に開いてもまだ左尻が右に比べて左に出ているのも分かる。

 

したがって中臀筋を鍛えて解決しようとしても、それだけで何とかなるレベルではない。

 

ほんと、疲れた。