心晴れず

明日こそは走ろう。

そう思って就寝したものの。

 

起床時気分が晴れない。

「あぁ…多分また股関節動かないな…」

立ったときの感覚で分かる。

明らかに内転位が改善されていない。

 

こいつのせいで、左脛、右膝、左足甲と故障を繰り返している。

そしてその都度長期の療養。

 

今日走ったところで…一体何になるのか?

得られるものは何もない。多分足の甲の痛みが出てきて、あーまたか、と失望して終わり。

期待だけさせておいて、毎回裏切られる。

 

走る意味も見失った。

 

「あーそろそろ死なねーかな」。

 

ふと、仰向けになって膝を屈曲させてみる。

目茶苦茶つまりがある。

肩甲骨意識したとして、結局FAIは全く変わってない。当然可動域も全く変わってない。本当にこの治療効果あるのだろうか…。

 

部屋にいても憂うつなので、歩いてユニクロへ。

 

当然びっこひき。

 

一応左上腕外旋で歩く。

だが、びっこひきは変わりなし。

 

パンツを三枚ほど購入し、本屋へ寄る。めぼしいものが見つからない。

 

心理学系統の本を眺めるが、どの本も一方的な考えの押し付けのようだ。

「押し付け」のように感じるのは、恐らくハウツー本だから。

ハウツー本をハウツー本として売るためには、「こういう場面では◯◯しましょう」とハッキリ言わねば成り立たない。

 

しかし、ハウツーを身につけたところで、心が納得していなければ、べき思考を増やすだけ。却って心の荷物になる。

 

「こいつは俺の何を知っているんだ?」

 

そう思ってしまう。

結局ハウツー本は著者がうまくいった方法を書いているだけ。

 

以前良く読んでいたファッション誌もついでに眺める。

 

しかし、いくら格好を決めたところで、腰が引けている自分の姿勢をイメージすると、単なる金の無駄遣いのように感じてしまう。

 

つまらない土日。ただ時間が過ぎるのを待つだけ。と言っても、平日はただ土日が来るのを待つだけ。

 

歩きながら、前を見ようとしても、バランスが取れない。

 

ずっと下を見て歩く。

 

「まじで何も変わってねーじゃん…」

 

治療費無駄にしたか…。

信じて金を出し続けるべきか…見切りをつけるべきか。

 

途中スーパーで買い物。と言っても走れない身。大した食材は買えない。

 

歩き方も分からなくなる。何故他人より歩幅が大きいのに遅いのか?何故皆のように肩甲骨が動かないのか?やっぱり歩き方間違っているのだろうか。

結局二週間前の右骨盤を上げるフォームに戻してそのまま帰宅。

 

一日気分が晴れずに終わった。