11月11日(日)

要は、腰が引けなければ良い。

 

今日は臍を正面に向ける+下腹部が下がらないように意識してみることにした。

 

夏ごろ歩きでも少し意識してやっていたが、なぜだったか、いつの間にかやらなくなっていた。

 

お決まりの休日30kmコース。

 

まず臍を正面に向けて、続けて恥骨結合付近をぐっと持ち上げて骨盤を立たせてキープ。

これでシザースのタイミング。

 

うん、かなり安定感はある。

 

そして、左股関節のぐずぐずがハッキリ体感出来るようになってきた。

今までは左股関節の為すがままに腰が引けっぱなしで、しかもそれを感じることが出来ずにいたが、ここに来て、ようやく自分の身体で何が起きているのか、イメージと実際の動きがリンクするようになり、ぐずぐずに逆らう意識を持てるようになってきた。

 

さて、下腹部を上げるようにしたこと得られた収穫。

 

まず、上体の前傾が抑えられ、久々に背筋を使いながら走れたんじゃないか?と言う点。ずっと諦めていたが、これで気持ちよさが格段に増した。

身体にバネが入ったような感覚。

 

筋肉痛待ちだが、これで右ハムも使えるようになれば完璧。

 

それから、目線が遠くを向くようになった。

視界が開けて、これも気持ちよさに繋がる。

 

まだコツが微妙なので、今後練習で詰める必要はあるが、今日の感じでは「恥骨結合を上にめくり上げる感覚」。

 

気になる点としては、左股関節のくず具合。

 

本当訳のわからん動きをしている。

特に踏む際に、ニュルッともっさりした感触があり、前に出る際も変な起動で足が出ている。

「おまえマジ何がしたいの?」

とツッコミが入る。

 

まあ、いずれにしても、走りは走る度に安定感が出てきている。

 

やらなければリスクは無いが進歩も無い。

 

今週も他人は気にせずひたすら前進あるのみ!