11月4日(日)

三連休最終日。

左に引っ張られないように走る。

 

幸い今のところ痛みは出ていない。

 

だが、じっくり着地の感覚を確かめると、ほんの少し、右足着地時にねじれが発生しているのも分かる。

 

右膝を守るため、左胸ときには左鎖骨あるいは左肩甲骨が後ろに下がらないように気をつけるが、どのくらい下がらないようにすべきか?どのくらい前に出しておくか?感覚がつかみにくい。

しかも気を抜くといつの間にか左に流れてしまうもんだから、神経がすり減る。

 

時折、「あ、まずいな」と言う着地も何度かあり、余計にピリピリしっぱなしだった。

 

よく見ると、右足も長年の左股関節の歪みの煽りを受けて、膝下が外旋してしまっており、真っ直ぐ着地させることが出来なくなってしまっている。

 

こんな感じで、全身のあらゆる箇所が悪影響を受けて、バランスが狂ってしまっていると思われる。

 

「何なんだよこれ!」と怒りで左股関節を殴る。

 

本当酷すぎる。

 

しかし、走らなければ身体は変わらない。

また、わるいフォームでも、走り続けたからこそ、これだけ毎日走れる体力がキープ出来ている。

 

嘆きたい気持ちをおさえて前を向く。

 

さて、一応左胸前の意識により、左股関節を伸ばすフェーズが増えた。

しっかり伸ばしたときの左足の感覚は、正直力がはいっていない感じ。

 

セラピストの話では、中殿筋を鍛えるにはある程度伸展させる必要があるとのこと。伸展が足りないと大腿筋膜張筋が代償してしまうらしい。

 

と言うことは、この力が入っていないところこそ、中殿筋が使われるべきところか?

 

それにしても、中殿筋が使えないから大腿筋膜張筋が硬くなるのか、大腿筋膜張筋が硬いから中殿筋が使えないのか?鶏と卵で分からない。

 

今後はもっと中殿筋のトレーニングも取り入れてみるか?

 

そんな感じで色々考えながらゴール。

 

そろそろ膝痛が出そうな予感。

 

とにかくセラピストと自分を信じて、やれることをこなしていくしかない。