11月1日(木)

朝、いつも精神的な安定剤になってくれているサイトに目を通す。

 

自分と相手の管轄を知る!誤解への執着を手放し健やかな毎日を送る方法 | こころにまるを

 

イムリーな記事だ。

 

お陰で今回も一気に気持ちが緩んだ。

 

他人は他人。

 

自分がどう説明しようと、どう捉えるかは相手の領域。相手の権利。

 

だから分かってもらう必要もない。

 

人それぞれ脳も経験してきたことも違うのだから、誤解は当たり前。それを誤解させないように頑張っていたら、落ち着く暇がない。

 

自分の行動の動機が他人軸になってしまう。

 

同時に、分かってもらえない人に対してどう思うかは自分の領域。

 

アイツは分かってくれない。空気読めない面倒なやつ。等、一般的に汚い感情と思われる感情も、大切な感情であり、否定しなくて良い。

 

そもそも「ダメな感情」って、こちらの都合で勝手に線引きしたもの。不自然。アンフェア。

 

「他人はどうでもいい」

「他人は自分の鏡、それだけのこと」

「合う人と、気持ちがのったら話せば良いし、面倒だったら離れればいい」

 

『こころにまるを』

 

何度気持ちを落ち着かせてくれたか。

本当にありがたく、心強い存在だ。