8月28日(火)

骨盤の前傾?

 

上体が前傾しないように意識すると、骨盤を立たせる意識が必要となる。

そして背骨のアーチを意識して歩くと…いつもと違う。

 

先日セラピストから骨盤の前傾具合を教えて貰ったとき、自分は後傾気味であることを知ったが、そのときに、正常な角度が思ったよりも深く反る必要があることを感じた。

 

腰意識だと、腰が反るだけになってしまうので、みやすのんき氏が言うように、お腹を膨らませる意識で歩いてみると、ものすごい安定感。

 

また、以前通っていた鍼の先生が、最初に自分の体の特長を診て、「背骨が丸まっている」と指摘したことを思い出した。

 

当時整体を疑っていた自分は「すぐに姿勢。これで攻めて金儲けする気だろ」と信用していなかったが、ここに来て一つ一つが繋がってくる。

 

もしや…。

 

とりあえず、肋骨が先頭に来るような意識でアーチをつくり、脚は出すだけを意識する。と言うか、今日歩いてみた感じだと、しっかりアーチが出来ているときは蹴る動きは無くなり、前だけで捌く感じになるっぽい。

 

暫く歩くと次第に背骨が丸まってしまうので、一旦胸を閉じて→開く。でリセットしながら過ごしてみよう。